スズキ

スズキ株式会社

概要

スズキ株式会社は1920年に鈴木式織機株式会社として設立。

1954年に鈴木自動車工業株式会社と社名を変更。
1990年に現在のスズキ株式会社として本社を静岡県浜松市の置き、自動車メーカーとして展開している。

スズキの軽自動車は1973年から2006年まで34年間連続で国内No.1。

スズキは軽自動車が主流となっているが、自動車以外の事業も展開している。
自動車以外ではモーターボートや船外機、住宅、発電機を展開。
さらに他社ブランドの製品も製造している。

1974年には医療機器部門に進出し電動車いす『スズキモーターチェア Z600型』を発売。
1974年の8月ミニハウスとしてスズキハウス2種およびスズキ物置3種を発売し住宅部門のデビューを果たす。

1993年に『ワゴンR』が誕生し発売後にはすぐさま大ヒットした。
軽自動車のスズキではあるが高性能エンジンはホンダと言われている一方でスズキはハイパワー・エンジンの制作はずば抜けていた。
「人と同じ事はやらない。やるなら世界一を目指すのがスズキ」というコンセプトは現在も受け継がれているスズキ株式会社だ。


スズキ株式会社ホームページ

スズキ自動車カタログ
スズキ激安アルミホイール
タグ:スズキ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。